現在位置: ホーム 使ってみた感想 利用者の声(その2)

利用者の声(その2)

*宮城県北 10人 2012年3月

商店街や自宅などを測定、自分で測定出来てよかった。

*宮城県北 2012年3月

自宅周辺や公会堂等を測定、いずれも数値が低く機器の使い方にも慣れて、高齢の自分でもきちんと測定できることを体感し、自信ももてました。

*福島県 2012年3月

自分の持っている線量計がRADIの示す数値と全然違っていた。エアーカウンターのほうが数値が近くてびっくりしました

*宮城県 5人 2012年3月

新聞などに掲載されている数値を信用できなかったので周囲を自分たちで測定してみたかった。実際測定したらほぼ同じ数値だったので安心しました。ありがとうございました。

*茨城県南 6人 2012年4月

昨年行政よりレンタルしましたが時間が短く今回はゆっくり測定することができました。ありがとうございます。・近所の裏山や道路の側溝などを測定しました。茨城県発表の測定値と比較することができて参考になりました。


*宮城県北 5人 2012年4月

このたびは線量計の貸与ありがとうございました。気仙沼の線量は比較的低く0,08~0,09(市公表)。しかし、実家のように緑に囲まれ、自家製の野菜を食べている家庭としては、校庭のような場所の線量をそのまま適用できるのか不安でした。今回、線量計を貸して頂き、庭・裏庭・竹林・池・畑を測ることができました。やはり緑が多い分、外も0.1前後でしたが、不安を払拭することができました。一般的には雨どいの口は高いと言われていましたが、そこは本当に高く0.7以上はっきりと数値で出たので、小さな子どもたちを近づけない、除染する・・・などの対策をとろうと思います。本当にありがとうございました。

*仙台近郊 10名 2012年4月

数値が低くて安心しました。

*宮城県北 6人 2012年5月

原発の賛成・反対はともかく、自分の身近な場所の線量がわかり、対応できたこと(屋根の下の砂利を取り除いた)が良かったです。目に見えないもの(放射線)が、イメージできるような啓蒙活動ができたらいいなぁと思います。

*仙台市近郊 3人 2012年5月

異常らしい場所は見当たらず安心しました。


*宮城県北 1人 2012年5月

機種により、信頼性の低いものがあるようですが、評価の高い機種で良かった。とりあえず、身の回りの線量は、心配なさそうなので、安心しました。ありがとうございました。

*茨城県北 15人 2012年5月

予想以上に濃淡があると感じた雨水がたまるところを除染したい子供が遊ぶところを測定したい14日くらい貸し出し期間があると良い

*宮城県北 10人 2012年5月

・自分でこのレベルの機会を持つことは金額的にもむずかしく、使用できてよかったです。・身の回りを測定出来、自分自身で確認できて良かった。・また時間をおいてから、測定したい。だんだん数値が上がるような気がして不安。・データを取れたので良かった。・こんなに簡単に自分でもはかれるということが分かってよかった。・改めて人ごとではないと感じた。・低い数値を確認できてほっとした。

*岩手県 1人 2012年5月

心配するような数値は測定されず、安心しました。

*宮城県 5名 2012年5月

子供が通っている通学路やよく遊ぶ公園など、測ってみたかったので安心しました。また、草刈りが終わった公園では数値が下がっていて改めて除染の大切さを学びました。本当にありがとうございました。

*福島県 2012年5月

高圧洗浄機と庭の土の除去で家の除染をするために借りた。 周囲に木の生えた斜面があるためか屋根や雨どいの線量が 思いのほか高かった。 土を削り、線量が下がったのを確認することができました。