現在位置: ホーム よくあるご質問 レンタルについて

レンタルについて

線量計を借りるにはどうしたらいいですか?

(貸出は終了いたしました)

いくらかかりますか?

費用は無料です。
機器の購入は支援いただいた方からのご寄付により行っています。また運営もすべてボランティアによるものです。

いつから借りられますか?

WEBのお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
申し込み順を原則として、順番に貸出ししております。込み具合により貸出までお待ちいただく場合があります。
お電話でもお問い合わせいただけますが、折り返しのご連絡となるため、お知らせまでお時間がかかりますのでご了承ください。

関東に住んでいるのですが、線量計を借りられますか?

現在、福島県・茨城県・宮城県・栃木県・群馬県を中心に貸出を行っております。これは線量が高く、緊急度が高い地域を優先していることと、他地域ではまだ貸出の体制が整っていないためです。

他に、岩手県南地域も放射性降下物が比較的多かったと考えられるため、宮城県北スタッフと受け渡しが可能であればご利用いただけます。また、対象地域外に避難され居る方もスタッフとの受け渡しが可能であれば帰宅の際にご利用いただけます。ご相談ください。

貸し出し期間は?

利用開始から1~2週間程度となります。受け渡しのご都合等にあわせ多少の融通も効くこともありますので、申込後に担当者とご相談ください。また、福島県内で貸し出している個人線量計は長期間身に付けて測定する必要があるので、貸出期間は4週間です。

レンタルのキャンセルをしたいのですが?

ご連絡はできるだけお早めにお願いいたします。
お申込み時にご案内した担当あてにメールいただくか、地域担当あてにお電話ください。
その際は、代表者の氏名、お申し込み電話番号を必ずお伝え下さい。

借りる機種は選べますか?

スタッフにご相談ください。
使い方が簡単で比較的低線量まで対応したPA-1000をお使いいただいております。この機種で対応不可能な10μSv/hを超える環境での使用が予想される場合、具体的には警戒区域内での利用や、比較的高線量の地域のホットスポットの探索等の場合はスタッフにご相談ください。より高線量まで対応した機種をご利用いただきます。

何度も借りることはできますか?

貸出機材に余裕がある状態でしたら、何度でもご利用いただくことができます。

他にお待ちの方が居られる場合はそちらを優先させていただきますのでお待ちいただく時間が長くなることもあります。その点、ご了承ください。