現在位置: ホーム レンタルします

レンタルします

私たちが放射線量計の貸出をするわけ

放射線の測定に関して、行政や民間が行っているもの等、すでに世の中には様々な活動があります。しかし、希望すればいつでも自由に使えるといった状態ではありません。
そこで、ふんばろう東日本支援プロジェクトでは、自分の家や身の回りの生活空間の状況を自分の手で確かめたい、という皆さんのお気持ちに応えたいと考えました。

rental_top1.png

貸出しは無料です

ご用意している線量計は、全国の方々から寄せられた暖かいご支援により購入いたしております。貸出しは、各地域の無償協力者の方々によってサポートされております。貸出しの単位はグループまたは個人で、期間は一週間です。なお、少しでも多くの皆さんにご利用頂くために、取り扱いには充分にご配慮ください。

正しくご利用頂くために

あまり一般的に知られてはいませんが、線量計はデリケートな機械です。土の上に直に置くことは機器の不具合につながります。また、体重計の様に、スイッチを入れればすぐに誰でも正しい数値を測る事ができるというものではありません。

線量計を手にされた皆さんが、知らないうちに誤った使い方をしてしまい、実はきちんとした測定や活用ができなかった、ということのないように、できるだけ正しい知識と測定方法をお伝えしています。

 

●利用方法のビデオまたは付属のマニュアルをご覧ください

線量計と一緒に使い方や注意点をまとめたビデオを当ホームページ「使い方について」で公開しています。インターネットを利用できる方はこちらを見てからご利用ください。

また、要点をまとめた利用方法ガイドを機器付属のファイルに収録しています。利用者の方はこちらをお読みの上お使いください。

レンタルtop挿絵2

 

●講習会にご参加ください

不定期に測定方法講習会を行っています。機器の校正等、市販の空間線量計の取扱についてもう少し詳しくお知りになりたいかたは講習会にご参加ください(線量計についての講習会で、放射線の影響や、食品用等の他の測定器については取り扱いません)。

また、PTAや地域の集まり等,ある程度まとまった人数で利用をご希望の場合、出前講習会を行うことができる場合があります。ご相談ください。

 

福島県・茨城県・宮城県・栃木県・群馬県にお住まいの方が対象です

放射線の影響を心配されているのは、もはや福島県にお住まいの方にとどまらず、東日本全体の方々と言っても過言ではないかもしれません。ですが、現在まで公表されてきた数値と、私たちの用意できている線量計の数との関係上、現在は福島県・茨城県・宮城県・群馬県にお住まいの方に限定して活動しております。これ以外の地域にお住まいの方でも、線量計の受渡しが可能であればご利用頂けますので、まずはお問い合せ下さい。


貸出について詳しくはこちらをご覧下さい。